0歳赤ちゃんの発達を促すベビーモンテッソーリ教室の手作りおもちゃ

0歳赤ちゃんの発達を促すベビーモンテッソーリ教室の手作りおもちゃ

0歳の赤ちゃんに手作りしてあげられる【おもちゃ】があります。

空日和ベビーマッサージ・ベビーモンテッソーリ教室では、毎月の定期クラスでお渡ししている手作りのおもちゃがあります。

0歳の赤ちゃんの発達を促す手作りのおもちゃです。

身近なものを使った、手作りおもちゃですが
市販されているものとはひとあじ違い、赤ちゃんたちにも大人気!!です。
今回は、0歳赤ちゃんとの遊びを五感をヒントにお話ししていきますね。

0歳の赤ちゃんにどんな遊びをしてあげたらいいのかと、迷うことがありませんか。

まだ何もできないし・・
まだ早い気がする・・
そもそも、どんなおもちゃがいいのだろう?

分からないことがいっぱいありますよね!

わたしは娘が赤ちゃんのときに
”なんだか良さそうなもの” を買ってみては
娘の反応を見て、あぁコレが好きだったのね
コレは娘にうけなかったなぁ~という買い物を繰り返していました。

使わない(娘に人気がなかった)おもちゃはどんどん増えていくばかり。まだ買ったばかりで捨てられない物がたまっていきます。
今思い返すと・・娘のためにと思いながら、選ぶのは私好みのものだったので、人気がなかったのも仕方ないかもしれません。

赤ちゃんにもできることがあります

まだ何もできないように見える赤ちゃんですが、
できることがたくさんあります。

もちろん、私たちのようにはいきませんから、
何もできないと感じてしまうのは仕方ないですね。

では、何ができるのでしょう。
五感で考えてみると・・

視覚:見ること
聴覚:音を聞くこと
触覚:肌ざわりを感じること
味覚:味わうこと
嗅覚:においを嗅ぐこと

このようなことを、赤ちゃんはいつどのように感じていると思いますか?
赤ちゃんのことを観察しながら考えて見るときっと分かりますよ♪
そして、この五感を刺激するあそびを考えて見ると・・赤ちゃんとの遊びがぐんと広がります。

身近な物や手作りおもちゃでいろんな体験あそびをしよう!

見るおもちゃ:
折り紙を折って、赤ちゃんの視線の先に糸で吊るしてあげると良いでしょう♪
風でゆらゆら・・ママが指でちょんと触れてゆらゆら・・
優しいゆらぎをじっと目で見る練習です。

聴覚:
赤ちゃんが触れると優しい音がするおもちゃ。
小豆やお米やパスタをそれぞれペットボトルに入れて数種類作ってあげると
音の違いが楽しいですよ♪
手でいろいろなところをたたきはじめたら・・場所で音が違うことを楽しんでいます。
空き箱とラップの芯で太鼓を作ってあげると良いですね。

触覚:
生活のなかにある、いろんな物に触れさせてあげると良いでしょう。
おもちゃでなくても、清潔にしたもので安全であれば触らせてあげられますね。
ゴワゴワしたスポンジ・やわらかいスポンジ・洗濯ネットもおすすめ
ベビーマッサージで遊ぶのももちろん!おすすめです。

嗅覚;
おやさい・くだものにまるごと触れさせてあげると・・香りや手触りを楽しめますね。
持ち上げたり、転がしたりしながら、その物を感じて覚えていきますよ♪
抱っこやベビーマッサージでは、ママ・パパのにおいも感じています。

赤ちゃんと楽しく遊ぶヒントはお家のなかにいっぱいあります♪

赤ちゃんが過ごしている環境には、赤ちゃんがこれから生活していくなかで出会う
さまざまな物があります。
そのひとつひとつを、安全に紹介したり、触れさせてあげながら 
ここがあなたのお家ですよと、この世界を知っていくお手伝いをしてあげましょう。

はじめての物・感覚に出会ったとき、赤ちゃんはそれに夢中になる瞬間があります。
その出会い・心の動きをいっしょに喜んであげたいですね。

そしてやっぱり!!
ママの声掛け、歌声、やさしいふれあいは、赤ちゃんにとっていちばん幸せな遊びであり
身体と心が育つ欠かせないコミュニケーション。

かわいいね。たのしいね。と優しく声をかけながらふれてあげたいですね♡

JR大船駅(横浜市/鎌倉)
空日和0・1・2・3・4才
乳幼児教室

大野さと子

© Karabina All rights reserved​

モンテッソーリ子育て冊子を無料プレゼント! 手作り教材ミニレシピ付きです。